ミノキシジル初期脱毛の期間はどのくらいか?

ポラリスNR10とミノキシジル5mg

 

ミノキシジルを利用していて一番気になるのが初期脱毛です。
この初期脱毛、本当に抜けまくります。

5年程カークランド(ミノキシジル5%)という育毛剤を利用していましたが
その時はあまり初期脱毛というのは気になりませんでした。

ただ、ミノキシジルタブレット5mgを1日1回の服用を2週間くらい続けた所から
初期脱毛がはんぱなく始まりました。

シャンプーで70本程度、育毛剤をつける時に20本程度と合わせて100本くらい抜けています。
現在、ミノキシジルタブレットを服用して27日目(年始に飲み忘れて3日空いてしまいました)となりました。

頭頂部

その頃の頭頂部。見た目にもかなり地肌が目立ってきました。

ただ、抜け毛は続いていて、ここ2週間くらい抜け続けています。
昨日のブログでも書いたように、あまりにも抜けるので年末には
夢にも出てくる程です。

ここまで続いてくると正直辞めたくなるのもうなずけます。
ただ、この初期脱毛は何度もお伝えするように
休止期に入った髪がミノキシジルの影響でサイクルが早くなり、
抜け替わり新しい毛がそこから生え変わってくるまさに前兆な訳です。

辛抱強く続けるしか無い!

これにつきるのですが、さすがに心配になって
どのくらいの期間、この初期脱毛が続くのかいろいろ調べていました。

初期脱毛が出始めるのは私と同様2週間後〜4週間後から抜け始め、
そして、その期間は10日〜1ヶ月くらい抜け続けるようです。

ただ、それ以上、抜け毛が続くようであれば他のトラブルが原因かもしれませんので
医師の診断が必要とのことです。

と、いうことは、私の抜け毛はまだまだ続く事が予想されます。
こればかりは対策のしようがないので
頭皮を清潔にして、適度な運動で汗を流し、
心を整えておく事が賢明なのではと思っています。

本来、抜け毛を減らすディフェンダー役のフィナステリドは、
半年くらい効果が出るのにかかりますので
これはかなり長期的に考えておくとして
当分はミノキシジルと初期脱毛との戦いとなりますね。

さらに、初期脱毛が終わってもさらに半年くらいで
抜け毛が増えると言う第二期脱毛期も懸念されます。

また、最近、貧血のようなめまいが多い感じがしてましたが
これもミノキシジルの副作用のようです。

ミノキシジルは副作用との戦いですが
頑張って行きましょう!

シャンプー効果?初期脱毛が1ヶ月でやっと治まりました。のページへ進む

Follow me!

20年も薄毛に悩み最後にたどり着いた最強の育毛7点セット

コメントを残す